はじめまして

わたしたちは「ハーモニックプラザ香里ケ丘」では、新たに各種講座やワークショップなどを開催していきます。(他にもいろいろ)

そもそも、「ハーモニックプラザ香里ケ丘」って何?どこにあるの?という方ばかりでしょう。(最近つけたビルの愛称ですからほぼ知られていません)

住所は、大阪府枚方市香里ケ丘10丁目3732番17号ですが、香里小学校の斜め前といった方が少し分かってもらえるかもしれませんね。(京阪バス:香里ケ丘すぐ)

お隣には、アロープラスさんというリフォームの会社、反対隣にはファミリエ薬局さんが営業していらっしゃいます。

このビルには、「大越なごみの森診療所」(医療法人 楽樹会)や「訪問看護ステーションいこいの森」((株)なごみライフスタイル)などが入居しています。

実際のところ、私たち自身がこの「医療法人 楽樹会」のグループ全体であり、ビルを所有し管理運営していますので、医療事業者が手掛けるカルチャーセンターやレンタルスペースといったイメージでしょうか。(本企画自体は株式会社で行っている事業となります)

医療法人 楽樹会の理事長である医師の大越猛(おおこしたける)は、法学の大学院生時代にアフガニスタンであの中村哲医師に師事し、帰国してから改めて医師を志して転身した異色の経歴の持ち主です。

ご存じの方も多いとは思いますが、中村哲医師はアフガニスタンの地で薬やメスだけでなく、ユンボ(工事用ショベルカー)まで駆使して、住民の生活を支えるための用水路を整備したことで有名です。(そして悲しいことに銃弾に倒れたことをご存知の方も多いでしょう)

日本で医師となったグループ代表の大越も同様に、いわゆる医療行為だけが医療ではなく、人々の人生をより良くするすべてのものが医療だとの信念を持って活動しています。

そんな私たちの新しい取り組みで、一人でも多くの方に喜びや楽しみを届けられたら幸いです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です